NOTE

スケジュールの可視化

2020/08/29

DESIGN

こんにちは。Wërk HIROMIです。
突然ですが皆さん、スケジュール管理ってどうしてますか??
わたしは、案件の制作日程が重なるたびに「手帳」に書き込んでみたり「表」にしてみたり、今まで色々なことを試してきましたが…
良い感じで可視化できてしっくりくるようなガントチャートがなかなか見つからなかったんですよね。
しかし!!
最近ついに「これだ!」というものに出逢った…というか、あみだしました○(かなりシンプルですがw)
詳細は割愛しますが、ざっくりご説明すると…
①Googleスプレッドシートを活用
②縦軸には日付・曜日を記載
③横軸にはクライアント名を記載
その中に制作スケジュールを書き込んでいき進行状況を可視化する。
この形であれば、制作の着手が重なってしまっても優先順位などが一目でわかり、なおかつ本日のTO DOが把握しやすい○
こういうものって、使用目的や使い勝手が人それぞれなので、誰かがやってるからそっくりそのまま同じように…だと、なかなかしっくりこないことが多いんですよね。
ある程度レイアウトやルールなどは情報収集しても、それを丸パクリで使うのではなく、そこから自分がさらに使いやすい形にカスタマイズすることが大事なのだと思います○
これでいくつ案件が重なっても安心です!!
スケジュールの可視化について、少しでも同じように悩まれている方の参考になれれば幸いです○
Wërk DESIGN
Instagram @werk_ig

« | »

BLOG TOP

CONTACT

制作のご依頼・お問い合わせ・ご相談はこちらからお願いいたします。

CONTACT

※ご依頼・ご相談に関するお問い合わせは24時間以内のお返事を心がけておりますが、何らかの事情によりメールを確認または返信することができない場合があります。24時間経っても当方から返信がない場合は、お手数ですが再度メールの送信をお試しいただくか、SNSのDMなどをご利用いただきますようお願い申し上げます。