NOTE

原因不明の腹痛を改善させたっていうお話

2020/11/08

DIARY

こんにちは。Wërk HIROMIです。
久しぶりのブログ更新ですが、今日はちょっと身体のことについて書いてみようと思います。
ここ数年原因不明の腹痛に悩まされ続け、かかりつけのお医者さまからIBS(過敏性腸症候群)と診断されました。
症状としては
・ほぼ毎日お腹痛くなる
・便秘と軟便を繰り返す
・お腹が膨張して苦しい
そしてさらに、年2〜3回くらい”ビッグウェーブ”が訪れるのです。
そうなると
・ごはん食べると気持ち悪い
・ごはん食べるとお腹が下る
・日常生活に支障をきたす
という事態になります…
昔から元々お腹は弱いほうでしたが、この苦しみと一生付き合っていかなければならない。そう覚悟はしたけれど、実際は結構きついものがありますね(泣)
そんなある日、久しぶりに会った友人にわたしのお腹の不調について話しました。
するとその友人がひとこと
油が原因なのでは?」と。
確かに…
年数回来るビッグウェーブ前の心当たりは
・マク○ナルドを食べた
・ラーメンを食べた
・ごっつり油っぽいものを食べた
なんとなくこれらがきっかけになってる、そんな予感は確かにありました。
すごく納得したのでさっそく油を控える食事に切り替えてみました。
食事改善ついでに(笑)、なるべく無添加を選んだりしながら、あとは食べる時間なども気にしつつ…
実践して約1ヶ月。
腸内環境が変わってきたのか、あれほど毎日苦しんでいた腹痛や不快な症状がかなり軽減されました。
1回調子に乗って脂っこいものを食べ、まんまと腹痛でトイレに篭りましたが…
(自分で人体実験w)
とにかくお医者さまより何より、アドバイスしてくれた友人に超感謝です。
これも一種のIBSなのでしょうけれど、まぁ言ってみたら「加齢」ですかね…と、そんな結果に着地した今日この頃です(笑)
食生活の見直しは大事だって、頭ではわかっていたつもりでもなかなか実践できなかったけれど、こんなに身体の調子が変わるならもっと早く取り組めば良かったと。
自分で体験しないとわからないあるあるですね(笑)
お腹の不調に苦しんでいる方がいたら、ぜひ「油を控える」という食事改善を試してみると良いかもしれません○
それではまた○
Wërk DESIGN
Instagram @werk_ig

« | »

BLOG TOP

CONTACT

制作のご依頼・お問い合わせ・ご相談はこちらからお願いいたします。

CONTACT

※ご依頼・ご相談に関するお問い合わせは24時間以内のお返事を心がけておりますが、何らかの事情によりメールを確認または返信することができない場合があります。24時間経っても当方から返信がない場合は、お手数ですが再度メールの送信をお試しいただくか、SNSのDMなどをご利用いただきますようお願い申し上げます。